【町田市】町田市の許可を受けずに、家庭のごみを回収することはできません。無許可の回収業者に注意!

粗大ごみなどの廃品を回収する業者について、「無料回収をうたっていたのに作業後に料金を請求された」「見積りより高額な料金を作業後に請求された」といったトラブルが、全国で発生しているそうです。

廃品回収トラック

イメージ画像

町田市内の家庭から出る不用品を民間事業者が有料で収集するためには、町田市長の許可が必要です(家電リサイクル法対象製品等は販売店でも引き取り可能です)。 安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいので注意が必要です。

廃品回収イラスト

イメージ画像

無料のはずが6万円を請求される廃品回収トラブル

『「無料」とアナウンスしながらトラックで巡回している業者を呼び止め、廃品回収を依頼した。作業前に、無料であることを確認したが、不用品を軽トラックに積み終えたとたんに6万円を請求された。話が違うと抗議したが、「回収代金は無料だが、積み込み料金は発生する」と言われた。しつこく請求されたので、仕方なく手持ちの3千円だけ支払った。残金は近いうちに取りに行くと言われたが、支払わなければいけないのか。領収証もないし、業者の住所や電話番号もわからない。』

このように、「無料回収」をうたっている巡回している廃品回収業者に依頼し、積み込み時に料金を請求される等のトラブルがあるので注意しましょう。

町田市役所の入り口と石碑粗大ごみや不用品の処分は、町田市のルールに従って行って下さい。

困ったときは、消費生活センター等にご相談してください(消費者ホットライン188)。

町田市役所 環境資源部 ごみ収集課はこちらです↓

2022/04/18 06:06 2022/04/18 08:35
かん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集