【町田市】2024年入学用モデル3月1日(水)に「童具店・南町田」さんで発売開始されます 全52製品、約40色の品揃え 来春のランドセル商戦 早くも始動、ラン活♪ 注目は軽さ・多様化・ジェンダーレス
24年度入学向けの製品は全9シリーズ52種で、約40色を揃えます。女の子は赤、男の子は黒という固定観念がなくなり、好みの多様化と多色化が進むランドセル市場において、豊富な種類、多彩な色をラインアップして対応されます。
製品は、性別にとらわれない色味と型にこだわったジェンダーレス・ランドセルの新色と、人気ブランドミナ ペルホネンコラボモデルの新デザインほか、家紋のデザインを手掛ける工房 京源の職人が描き下ろしたオリジナルの紋をデザインに取り入れた新シリーズHERTE(ヘルテ)が登場されます。全てのランドセルは、職人が一つひとつ手作りする、高品質な日本製。「土屋鞄製造所」さんの創業者・土屋國男(くにお)さんは昨年(2022年)11月、職人として現代の名工に選ばれており、確かな技術による丈夫で美しい製品を届けます。価格帯は幅広く、6万円台の人工皮革を使用した物から、10万円台の最高級品質の天然牛革やコードバンモデルまでを揃えるそうです。
今年の注目は軽さ、メーカー各社が軽量化や背負いやすさを工夫 今年のラン活で、注目を集めそうなキーワードが軽さです。浸透の進まない置き勉や、ICT教育で普及するタブレット端末の重さもあり、メーカーは、製品自体の軽量化や背負った際に重さを分散する背負いやすさを工夫しています。 |
新製品について
- 大ヒットのジェンダーレス・ランドセルにシックな新カラー登場!全10色に拡充
ランドセル業界では昨年(2022年)から、各社がジェンダーレスを意識した製品を相次ぎ投入しています。
土屋鞄が開発した、そんなジェンダーレスのランドセルのシリーズRECO(レコ)から、新たなカラーを発売されます。性別にとらわれないデザインを目指した製品で、新色はデニムのようなブルー系のプリズムインディゴと深みのあるキャメル系のプリズムアンバーの2種を揃えます。ともに男女を問わない、落ち着いたシックな色味です。
同シリーズは、新たな2色を加えた計10色(10種)(税込83,000円~84,000円)を展開されます。
10種いずれも、男の子の色、女の子の色という固定されたイメージを払拭するような、大人でも欲しくなる色を意識しています。自由な色選びがコンセプトのカラー展開です。
型は、毎日背負うための機能性や持ち運ぶための収納性など必要な要素以外を削ぎ落としています。あえて装飾性を持たせず、中性的でモダン、洗練された装いにしています。
RECO(レコ)は一昨年(2021年)、2022年入学用として初登場するや否や、1位を含む「土屋鞄製造所」さん売り上げトップ5に同シリーズ4製品がランクインする大ヒットとなりました。昨年(2022年)も好調で、シリーズの売り上げがランドセル全体の3割以上を占めています。
RECOは英単語のrecognizeに由来し、誰でも自由に好きな色を選び、選んだ自分の好きな色を認めてもらう(recognized)ことで自分らしさが育まれる、と考えています。
「土屋鞄製造所」さんは、1997年頃からランドセルはお子さまの個性に合わせて好きな色を選んでほしいという思いで、カタログやWEBサイトで性別で分けずに製品をご案内しています。
美しい文様が特徴の新シリーズHERTE登場、伝統的な意匠と現代の感性が融合
今年から、紋章上絵師(手描き家紋の職人)の京源三代目・波戸場承龍(はとば・しょうりゅう)氏が描き下ろした文様をデザインに取り入れ、日本らしさを打ち出した新シリーズHERTE(ヘルテ)(同190,000円)が登場されます。
特徴は、美しい文様をランドセルの側面のマチ、肩ベルトなどに型押ししている点です。伝統的な意匠と現代の感性が融合したデザインです。
メーン素材は牛革(防水加工)で、手拭き加工によるなめらかで陰影のあるテクスチャーが革の風合いを引き立てます。カラーはグレーとベージュが混ざり合ったようなストーングレージュと、奥行きがあり霜のようなフロストブルーの2色です。
上品な色味と、最高級品質の牛革に施した、繊細な紋が際立つプレミアムな逸品です。ネーミングの由来はHeritage(伝統・遺産・品性)です。時を経て(へて)という意味合いも持たせています。付属特典として、福井県の伝統工芸・越前和紙を使った小学校6年間分のカレンダーを付けます。
※京源について…1910年、日本に古くから伝わる家紋を着物に描く前の工程を担う職人紋糊屋として初代 波戸場 源次が京源を創業する。その後、二代目の波戸場 源が着物に家紋を手で描く職人、紋章上繪師となり、三代目 波戸場承龍、息子の耀次へとその技術を受け継いでいる。NHK Eテレデザインあの出演をはじめ、家紋の魅力を発信中。
側面に美しい文様を型押し。紋のテーマは6年間。12本のラインが12カ月=1年を表し、それを6年分の意味を持つ6つ分重ね合わせています。
人気ブランド ミナ ペルホネンとコラボ
土屋鞄とアーティストが一緒につくるランドセルアトリエシリーズから、ミナ ペルホネンが描き下ろした新作の絵柄3柄をデザインした、コラボレーションランドセル6種類(3柄各2色、同85,000円)を新発売されます。
空想する喜びや自由な創造力を大切にしてほしいと、3つの絵柄には、愛らしいモチーフが生き生きと描かれています。
3つの絵柄と色展開
hope flight -希望飛行- 色展開:スモーク、ブルーベリー
rest on lake -湖水の安息- 色展開:ピーチ、パープル
my treasure -私の宝物- 色展開:キャメル、チェリー
デザイナーの皆川明さんと田中景子さんの2人による図案は、2023年度につづき2024年度入学用ランドセルでも、特別に描き下ろしていただいています。
そのほかのトピック
23年4月入学用製品で100gの軽量化を実現、背負いやすさも追求
「土屋鞄製造所」さんは長年、製品の軽量化に加えて、背負った際に重さを感じづらい背負いやすさを研究しています。
軽量化では、2023年4月入学用製品で、側面などを牛革から人工皮革に切り替えることで、100グラム軽くすることに成功。最軽量のものだと、従来のおよそ90%となる約1,290グラムの軽さを実現しています。牛革の特徴である見た目の高級感や耐久性は維持したままです。
また大マチ(一番大きな収納部の厚み)の1センチのサイズアップ(大容量化)も叶えています。
また、背負いやすさでは、S字形の肩ベルトや立ち上がり背カンに、2021年モデルから刷新しています。ランドセルが背中によりフィットするようになり、身体にかかる重さを分散させることで、同じ重量でも軽く背負えるようにしています。
一部を牛革から人工皮革に切り替えて軽量化!大マチの1センチサイズアップも実現。A4フラットファイルに対応。
走ってもずれにくい、S字形の肩ベルト。体にフィットし、肩や背中に掛かる重さを分散。
重さ感じず、背負いやすくなる動画アップ、正しい背負い方で負担軽減へ
サステナブルな取り組みも!倉庫に眠る過去の良品を販売
「土屋鞄製造所」さんが過去に製造し、倉庫に眠っていた製品を販売するSTOCK LUCK(ストック・ラック)シリーズを、今年から本格的に販売開始されます。
SDGsのつくる責任の観点から昨年(2022年)着手した、製品を無駄にしないための取り組みです。生産計画に基づく予測数のずれや諸事情によるキャンセルなどで出た在庫の良品を、店頭、ECサイト、出張店舗にまで販路を拡大して展開されます。製品は、2年前(2021年度)に販売していたアトリエシリーズを中心に取り扱います。過去の人気柄を集めた人気復刻版として、当時、話題となったモデルです。出庫に合わせて改めて検品しており、6年間の無料修理の保証も付けます。価格は据え置き(税込74,000円~75,000円)で数量限定です。
自宅で背負い心地を試せるレンタルランドセル実施
背負い心地や使い勝手などを自宅で試せる、2泊3日の有料のレンタルサービスレンタルランドセル(税込3,000円、送料・返送料無料)を、今年も行います。ランドセルの店頭展示日2023年2月1日(水)に合わせて開始されます。
「土屋鞄製造所」さんがこだわる背負い軽さを、近くに店舗のない方や外出が難しい方、購入前の再確認をしたい方など、全国のお客様にお試しいただけます。
レンタル対象は、全56製品(STOCK LUCKシリーズ含む)です。自社ECサイト上で、お申し込みを受け付けます。店舗で長時間滞在を避けたいというコロナ禍の消費者ニーズに対応されます。
2024年入学用ランドセル 製品・販売概要
■発売日:2023年3月1日(水) ※直営店では2月1日(水)~、系列店・提携店では3月1日(水)~店頭展示開始
■製品数:56種(STOCK LUCKシリーズ4種を含む)
■税込価格:65,000円~190,000円(送料無料)