【町田市】玉川学園の「とうふ菜園」は、スイーツも楽しめるお豆腐屋さんでした♪

玉川学園前駅北口を出て、町田方面に約3分ほど歩くと、「とうふ菜園」というお豆腐屋さんの看板を発見!

店頭にメニューが出ていて、気になったので訪問してみました。

とうふ菜園

とうふ菜園では、国産大豆と天然にがりで手作りをしているお豆腐屋さんです。お店の奥で作っているようでした。

とうふ菜園

店内でまず目に飛び込んできたのは、とうふプリンや豆乳シュークリームなどのスイーツです。

とうふ菜園

プリンはいろいろな種類がありました。これは食べてみたい! 

とうふ菜園

とうふは、定番の絹ごし・木綿から、「濃い絹ごし」「豆乳入りおぼろ」など、変わった種類もありました。価格もリーズナブルです。

とうふ菜園

とうふを購入しようと思って入店しましたが、今回はスイーツに惹かれて「とうふプリン」と「豆花(トウファ)」を購入しました。

とうふプリン

とうふプリンは、とうふの味が濃く、甘さ控えめでさっぱりとしていました。ナチュラルでおいしい! どこか懐かしい味がしました。

豆花

豆花は、台湾で古くから親しまれているスイーツです。カップを開けると、具材が分かれていました。とうふ、黒みつ、さつまいもの甘煮、ゆで小豆が入っています。

豆花

調理は必要なく、このまますべてをカップに入れていただきます。

豆花

プリンのような食感を想像していましたが、硬さのあるおとうふでした。こちらも、豆乳の味が濃くておいしい! 黒みつとの相性抜群です。どちらもとうふを使ったヘルシーなスイーツなので、罪悪感なく食べられます。
気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。

とうふ菜園

とうふ菜園 玉川学園店はこちら↓

2023/12/10 23:05 2023/12/10 23:05
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集