【町田市】昭和43年創業、地域に愛される和菓子屋さん「明月堂」で、春の和菓子はいかがですか?
JR横浜線相原駅から徒歩約5分、町田街道沿いにある和菓子屋さん「明月堂」を訪問しました。明月堂は、昭和43年創業の地域の方に愛される和菓子屋さんです。手作りにこだわった昔ながらの季節の和菓子が魅力のお店です。
「うぐいす餅」「道明寺」「草餅」の春の和菓子に惹かれます!
店頭には、定番の和菓子や焼き菓子が並んでいました。
こちらは手土産にもぴったりですね。バームクーヘン、どら焼き、カステラなどは、相原にある「カトウファーム」の卵を使用しているそうです。
今回は、こちらの3点を購入しました。
春になると食べたくなる「道明寺」と「いちご大福」です。
道明寺は、桜の葉の香りがたまらない! もち米の食感と塩気が絶妙で、いくつでも食べられそうです。
いちご大福は、甘くてジューシーないちごとやさしい大福の味がマッチしていて、定番のおいしさでした。
もう1つ、絶品だったのが「和三盆プリン」です。こちらもカトウファームの卵を使用しているそうです。
甘さ控えめの固めのプリンがおいしい! カラメルソースが甘めだったので、絡めていただくとちょうどいい甘さでした。
明月堂では、美しい季節の和菓子や創作和菓子も人気です。気になる方はInstagramを覗いてみてくださいね。お近くに訪れた際は、立ち寄ってみてはいかがですか。
明月堂はこちら↓