【町田市】暑い日に食べたくなる! 町田仲見世商店街にある「81番」の夏季限定「冷やし塩そば」を実食♪

町田仲見世商店街にあるラーメン店「81番」に、夏季限定の「冷やしそば」があると聞き、訪問しました。

町田仲見世商店街

81番は、塩ラーメン専門店。町田ターミナルプラザにある「パパパパパイン」の姉妹店です。

81番

「81番」という店名の由来は、「ノーパイン」。パイナップルラーメンで有名なパパパパパインの姉妹店ですが、パインは入っていない、という意味だそうです。英語表記をよくよく見ると、「No.81」ではなく、「NO.81(ノーパイン)」でした。遊びごころのあるネーミングですね。

メニューはこちら。「うま味塩そば」「辛味塩そば」と、バルサミコ酢味玉とチャーシューがトッピングの「特製うま味塩そば」「特製うま味塩そば」のシンプルなメニューです。「細麺」か「中太縮れ麺」のどちらかを選びます。

81番メニュー

食券を購入してから、席に座ります。メニューに、「冷やしそば」がない!?と思っていたら、選んだラーメンに+100円で「冷やし」に変更ができるようです。「冷やし」の食券がありました。

81番

店内はカウンター席のみ。提供スピードが速いので回転率も速く、サクッと食事を楽しむ方が多い印象です。

81番

今回注文したのはこちら。「うま味塩そば(中太縮れ麺)」「冷やし」にしました。「バルサミコ酢味玉」もトッピングしてあります。

81番

あっさりとした塩味と、貝の出汁の香りが広がる冷たいスープです。もっちりとした中太縮れ麵が、食べ応えがあっておいしい! さっぱりとしているので、スープも飲めちゃいます。チャーシューは、鶏と豚の2種類が入っていました。塩味がしっかりと浸み込んでいます。「乾燥エノキ」のトッピングが珍しかったですが、食感と香ばしさがやみつきになるおいしさでした。

同行した家族は、定番メニューの「うま味塩そば(細麺)」を注文しました。こちらは通常の温かいラーメンです。

81番

細麺には、全粒粉が練りこんであるそうです。つるっとした細麺がスープによく絡んで、出汁のおいしさが味わえます。「バルサミコ酢味玉」は、バルサミコ酢の風味がアクセントになっていて、意外にもシンプルな塩ラーメンに合うんです。味玉だけでもおかわりしたい!と思うおいしさでした。

最後に、「ホタテ飯」もいただきました。

81番

ホタテ飯は、ラーメンの仕込みのときに出るホタテの出汁を使うため、数量限定・不定期で提供しているそうです。こちらは、取材のためご厚意で試食させていただきました。ありがとうございました。

ホタテ飯

甘味のあるホタテと味の浸み込んだ炊き込みごはんで、スープと一緒に食べるとさらに旨味が増します。不定期の提供なので、出会えたらラッキーです! お店のXで提供日をお知らせしているので、覗いてみてくださいね。

暑い日にぴったりな、さっぱりとした冷やしそばでした。81番は年中無休で営業しているそうなので、気になる方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

81番

「81番」は、こちら↓

2024/07/02 11:55 2024/07/02 11:55
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集