【町田市】8月24日・25日に「小山田桜台団地祭」が開催! 初日の様子をお届けします♪

2024年8月24日(土)・25日(日)に、小山田桜台商店街で夏まつりが開催中です。初日の24日に訪れたので、その様子をお届けします。

小山田桜台団地 夏まつり ポスター

小山田桜台団地は、バスで町田駅から約35分、淵野辺駅から約12分です。お祭り会場である商店街は、「桜台センター前」バス停で下車すると目の前です。

小山田桜台団地

2日間行われるお祭りは、「縁日」「盆踊り」「抽選会」「フェス」など盛りだくさん! 

小山田桜台団地 夏祭り

縁日では、お子さんが楽しめるお店がたくさん出店していました。

夏祭り おもちゃすくい

広い芝生エリアでは、GETした景品でさっそく遊んでいる姿も見かけて、微笑ましかったです。

小山田桜台団地 夏祭り

地域の方が出店し、集う夏祭りです。

小山田桜台夏祭り

城南信用金庫

筆者が訪れたのは、開始直後の午後2時頃だったので、まだ準備中の場所もありました。こちらは盆踊りの会場ですね。

小山田桜台団地祭り ステージ

夕方になるにつれて、人出が増えて賑やかになってくるとのことでした。

明日25日は、おみこしも出るようです。

小山田桜台団地 夏祭り 神輿

お祭りといえば、グルメも気になります! キッチンカーや屋台もいろいろありました。

小山田桜台団地夏祭り 屋台

商店街には日差しが避けられるアーケードがあるので、涼しい場所で飲食ができます。

小山田桜台団地夏祭り キッチンカー

おいしそうなものが、たくさん! その場で食べるのはもちろん、テイクアウトで買って帰られる方もいました。

小山田桜台団地夏祭り ポチのひとくちシフォン

筆者は、香ばしい匂いに惹かれてやきとりをテイクアウト。全国いろいろな場所にキッチンカーで出店しているというやきとり屋さんでした。「たれ」がしっかりと浸み込んでいて、おいしい~!

小山田桜台団地夏祭り やきとり キッチンカー

暑かったので、「ひやしやきいも」と「ゼリードリンク」もいただきました。ゼリードリンクは、半分凍っていたので、シャリシャリした食感が楽しめます。クールダウンできました!

小山田桜台団地夏祭り ゼリードリンク

明日25日も出店しているお店が多いので、会場で探してみてくださいね。

大人も子どもも、わくわくする昔ながらの夏祭り。お近くの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

小山田桜台団地夏祭り

【第37回 小山田桜台団地祭】

日時:2024年8月24日(土)12:00~20:00・25日(日)10:00~19:00

フェス:24日(土)15:30~16:40 / 25日(日)16:30~17:30

盆踊り:24日(土)17:30~19:30 / 25日(日)17:30~18:30

「小山田桜台商店街」はこちら↓

2024/08/24 21:55 2024/08/28 15:48
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ