【町田市】青空に映える黄色い花が美しい! 忠生公園の「ロウバイ」が咲き始めています
忠生公園では、毎年12月から2月頃まで「蝋梅(ロウバイ)」の花を楽しむことができます。
2025年12月28日に現地を訪れたので、開花の状況をお届けします。
街中にありながら、豊かな自然を感じることのできる忠生公園は、多摩丘陵の典型的な谷戸の地形を生かした公園です。
町田バスセンターからは、図師経由野津田車庫行き・小山田行き・淵野辺駅行き・橋本駅行きのバスに乗車し、「忠生公園入口」下車後、徒歩約2分。バスの本数が多く、アクセスしやすいのも特徴です。
駐車場は47台。「駐車場が満車の際は路上待機ができないため、なるべく公共交通機関をご利用ください」との案内がありました。
年末年始は12月29日(月)から1月3日(土)の期間、「がにやら自然館」「自然園」が休園となりますが、公園・駐車場は利用ができます。
「蝋梅苑(ロウバイエン)」は、公園の駐車場のすぐそば。近くに寄ると、甘い花の香りが漂ってきます。
ロウバイ苑はこぢんまりとしていて、思い立ったらすぐ立ち寄れる場所です。花の香りを感じながら撮影をしたり、散策途中に立ち寄ったりしやすいスポットです。
忠生公園では、「マンゲツロウバイ」と「ソシンロウバイ」の2種類のロウバイを見ることができます。12月に咲き始めていたのは「マンゲツロウバイ」で、濃い黄色の花と、丸みのある花びらが特徴です。
黄色い花が青空に映えて美しいです! マンゲツロウバイは12月に開花し、1月にかけて見ごろを迎えるため、これからの時期もまだまだ楽しめそうです。
「ソシンロウバイ」の見ごろは1~2月。これから咲きそろう様子が楽しみですね。
町田の身近な自然を感じられる忠生公園で、散策の合間に季節の花を楽しんでみてはいかがでしょうか。
「忠生公園」は、こちら↓












