【町田市】9月26日「町田天満宮 例大祭」開催

今年も町田天満宮秋季例大祭の季節がやってきました!昨年も20を超える氏子町内会の宮神輿が町田の中心街に向かって練り歩き、小野路囃子連のお囃子、各種出し物に100を超える出店と町田駅付近は市民で大賑わいでした!

神輿

※写真はイメージです。

これだけの人出を誇るイベントですから今年は中止…かと思いきや、やります!ただし初日に式典のみ、屋台や催し物は中止とのことです。すこし淋しいですね。

屋台

※写真はイメージです。

式典斎行は本日(2020年9月26日(土))午前10時、新型コロナウイルスの終息も祈願するとのことです。こうしてコロナ禍に負けず神様をお祝いする伝統行事を、今年も行ってくださる関係各位の方々の尽力に感謝したいですね。

町田天満宮

原町田の神様をお祝いすることで自分たちがこの『町』に住んでいる事を改めて意識する機会になりますよね。今年の例大祭は密を避けて厳粛に、という形がいいのかもしれませんね。

詳細は町田天満宮webサイトからご確認頂けます。

町田天満宮はこちらです!

2020/09/26 07:00 2020/09/26 07:55
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集