【町田市】町田の待ち合わせスポット「ぐるぐる」が青くライトアップされていますよ!このモニュメントの名前、ご存知でしたか?

町田にくれば誰もが見かける「ぐるぐる」、JR町田駅と小田急線町田駅を結ぶ二階のペデストリアンデッキにある、空に向かって回転するオブジェをご存知ですか?町田にきたらほとんどの方が見かけますよね!

JR町田駅前

1980年の町田再開発に際して建てられたこのモニュメントは「動く彫刻」の第一人者、石井隆道氏によってデザインされたものです。

「光の舞」と名付けられたこのモニュメントは日の光を受けて朝は空に向かって光が舞い、夕刻には下へと回転しながら光がキラキラします。実はその向きは朝は反時計回り、夕方は時計回りと時間帯によって変化しているんです。

町田駅の日の出

JR町田駅と小田急線町田駅の間にあり、東急ツインズ、マルイ、LUMINE、modiに囲まれていることから待ち合わせに便利です。まさに街のシンボルですね!

JR町田駅

この「光の舞」が2021年1月14日から青いLEDで装飾されていました!きれいですね!

光の舞い

ブルーライトアップは医療従事者など新型コロナウイルス感染症と最前線で戦う方々へ感謝の気持ちを表す色です。

【町田市】南町田グランベリーパークモールのイルミネーションが12/25(金)まで開催中!青い光に込められたメッセージを知っていますか?

このライトアップにその意味が込められたのかどうかは分かりませんが、新規感染者数が1月初旬より落ち着き始める一方で重症者数、死者数は増加の一途を辿っています。今なお厳しい最前線で新型コロナウイルスと戦う人々への感謝は忘れないようにしたいですね。

看護師

※写真はイメージです。

週明けには緊急事態宣言延長の是非も検討されます。以前の街の賑わいが戻ってくるといいですね!

待ち合わせスポット「光の舞い」はこちらです!

2021/01/31 07:00 2021/01/31 11:50
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集