【町田市】三寒四温。東京のソメイヨシノの開花が発表されました。町田では3月20日から『2021町田さくらまつりウィーク』が始まりますよ!

みなさん桜の開花日、チェックしてますか?東京は2021年も3月14日でした!

3月14日の午後、気象庁からソメイヨシノの開花が発表されていますよ!昨年と同じく統計開始以来もっとも早い開花で、平年より12日早い開花だそうです!

さくら

原町田1丁目6番地付近の桜

町田でも早い桜はもう五分咲き以上にはなっているようです。写真は原町田1丁目6番地付近に一本だけ咲いている桜の木ですが、既に九分咲きくらいまで花開いていました!

町田市内各所の詳細な桜の開花状況は町田市観光ガイドのページでもご確認頂けます。

さくら

2021年3月17日時点の情報です。

町田市観光コンベンション協会が運営するまちの案内所、町田ツーリストギャラリーのインフォメーションカウンターでは桜の開花状況を更新していますよ!
芹が谷公園や尾根緑道の桜はまだこれから楽しめそうですね!
桜まつり

※写真はイメージです

 
『2021町田さくらまつり』はメイン会場でのイベントは緊急事態宣言延長など、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら中止となりました。詳細は町田市ホームページでご確認頂けます。
 
イベントは中止になりましたが『さくらさんぽスタンプラリー』は開催されますよ!
市内9箇所に設けられたスタンプ設置場所のうち3箇所でスタンプを押すと、抽選で合計20名に豪華賞品が当たるキャンペーンに応募できます!
期間は2021年3月20日(土)4月4日(日)まで!
桜まつり

※写真はイメージです

スタンプの設置場所と台紙は2021町田さくらめぐり公式ガイドブックに記載されています。ガイドブックは町田ツーリストギャラリーなど市内各所で手に入るほか、web上からダウンロードも可能です。
※一部訂正箇所があるようですので、町田市のホームページで詳細をご確認される事をお勧め致します。
 
イベントが無くたって桜を楽しむことはいくらでもできますよね!
好日を選んでさくらさんぽに出かけてみては如何でしょうか!
 
町田ツーリストギャラリーの場所はこちらです!
2021/03/17 23:00 2021/03/18 11:35
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集