【町田市】町田市で土砂災害の危険があるエリアはどこ?平時のうちにハザードマップを確認してみましょう。

昨日2021年7月3日は大雨で土砂災害が各地で起こりました。大規模にニュースになったものでは静岡県熱海市や神奈川県逗子市など。

被災された方がたに心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を祈念致します。

土砂災害

※写真はイメージです

3日深夜1時ごろには神奈川県内で土砂災害警戒情報が発表されていました。5段階の大雨警戒レベルのうち、危険度が上から2番目の「レベル4」に相当します。

秦野市や藤沢市など、東京都町田市からそう遠くないエリアでもかなり危険な状態だったようです。

町田市も今朝の町田駅近くの境川はかなり水位が上がっていました。

洪水

※写真はイメージです

例年水害が全国各地で多発しており、町田市の水害、土砂災害ハザードマップでお住まいの地域が危険なのかどうか確認して、必要があれば最寄りの避難所にすぐに避難できるようにしましょう。

町田市洪水ハザードマップのダウンロードページはこちら、

町田市土砂災害ハザードマップのダウンロードページはこちら、

町田市指定の避難場所と連絡先はこちらから確認できます。

避難所

※写真はイメージです

【町田市】5月20日に災害対策基本法が改正されたのをご存知ですか?自宅周辺のハザードマップを確認してみましょう!

また、2021年5月20日には災害対策基本法が改正されました。

レベル4の避難情報が発令されたら即、避難開始です。

備えあれば憂いなし。皆さんも平時のうちにぜひ確認しておくといいですね!

2021/07/04 06:06 2021/07/04 09:16
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集