【町田市】見えない壁を乗り越えろ!国内最大級の目隠しクライミングコンペが11月に町田市で開催されます!
東京2020オリンピック・パラリンピック大会も閉幕しましたね!
特にパラリンピックではハンデを持つアスリートの力強いパフォーマンスにエネルギーをもらった方も多いと思います。
町田市では11月には障がい者クライミングの大規模なクライミングコンペ「見ざるチャレンジクライミング」が11月に開催されます!

※プレスリリースより
「見ざるチャレンジクライミング」は障がい者クライミングの普及活動を行うNPO法人モンキーマジックが主催のクライミングコンペです。
小学生以上のビギナーからエキスパートまで幅広い層が参加可能。国内外でも異例の規模を誇る同コンペは今年で7回目を迎え、10月10日(日)まで参加ペアを募集しています。
【開催概要】
<日時>2021年11月6日(土) 11:00~18:00
※予選:ボルダリング / 決勝:トップロープ
<場所>クライミングジムNOSE町田店
<参加費>ペア 5,000円 (保険料、税込)
【参加条件】
・ボルダリングジムでのグレード6級以上
・トップロープクライミング経験者
・小学生以上、年齢上限なし。

※プレスリリースより
このクライミングコンペでは選手は必ずアイマスクを着用し、パートナーが声でナビを行います。ナビで指定された石(ホールド)のみを使って課題(ルート)を登るルールです。
ペアがそれぞれ別の課題(ルート)に挑戦し、2人の合計点がそのペアのポイントとなります。

※プレスリリースより
予選の結果により「ボスザル」「大ザル」「子ザル」の3クラスに分かれ決勝を行います。決勝では命綱を装着して高さ約10メートルの壁にトライ!
10メートルはビルの高さでいうとおおむね3階から4階の高さ。競技中はアイマスクをしているとはいえすごいです…。

※プレスリリースより
開催にあたり、当日はマスクの着用、消毒、ソーシャルディスタンスの確保はもちろん、予選2部制による会場人数の制限、無観客・オンライン配信など新型コロナウイルス感染症に対する取り組みを徹底しています。
先日の東京2020オリンピック大会ではスポーツクライミングが新種目として登場。女子複合では日本勢が銀メダルと銅メダルを獲得するなどの活躍を見せています。
パラリンピック種目にもクライミングが追加されて、この大会から将来のメダリストが出るかもしれませんね!
競技会場「クライミングジムNOSE町田店」の場所はこちらです!