【町田市】本日3月11日は東日本大震災から11年です。改めて災害について考えてみてはどうでしょうか。

2011年3月11日東日本大震災が発生し今日で11年になります。皆さんは災害について考えたり、対策などに取り組んだりしていますか。町田市防災パンフ今回、町田市で行っている防災などの取り組みや情報などについて、一部ですがご紹介させていただきます。町田市役所の入り口と石碑町田市では、市内の避難施設・避難広場や、その他地震に関する防災拠点の場所等を市民へお知らせするため、『町田市防災マップ』を作成・配布されています。

マンホールトイレの組立て方と使い方

大地震などの災害で水道が使えなくなった時でも衛生的に利用できる「マンホールトイレ」。市内の各避難施設に整備を進めています。
いざ災害が起きた時でも安心して使用することができるよう、組立て方や使い方を町田市公式YouTubeチャンネルやホームページで紹介しています。

『大災害に備える!~広げる防災の輪、築く減災の絆~』

3月12日()一般社団法人町田青年会議所主催で、一般社団法人町田青年会議所2022年度3月度例会『大災害に備える!~広げる防災の輪、築く減災の絆~』を開催されるそうです。

町田市役所の入り口と石碑

皆さんで力を合わせて、災害に強いまちづくりを目指していきたいですね。

町田市役所はこちらです↓

2022/03/11 06:06 2022/03/11 07:00
かん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集