【町田市】3月13日に「FutureParkLab(フューチャーパークラボ)2022 Spring」が開催!せりがやことば探検の「オカシなをかしな57577」と「地産地SHOW!せりがやdeバルーンアート」「吹きガラスに挑戦!in芹ヶ谷公園(見学)」などに参加しました。

2022年3月13日(日曜日)「FutureParkLab(フューチャーパークラボ)2022 Spring」に参加しました。芹ヶ谷公園は、”パークミュージアム”という新たなコンセプトを掲げ、公園全体がまるで巨大なミュージアムのように、町田の多様な文化芸術の活動や公園の豊かな自然を体験しながら、みんなが学び楽しむことができる新しい体験型の公園を目指しているそうです。芹が谷公園のイベントのFutureParkLab1そんな”パークミュージアム”の姿をみんなで想像し、実際に創造してみる市民参加型の実証実験イベントが「FutureParkLab(フューチャーパークラボ)2022 Spring

芹が谷公園のイベントのFutureParkLab2せりがや∞むげんだいと町田市民文学館のコラボ企画だそうです。芹が谷公園のイベントのFutureParkLab3芹ヶ谷公園に散らばった”ことば”を組み合わせて、おもしろおかしいオリジナル短歌をつくる体験型文学ゲームです。せりがやことば探検「オカシなをかしな57577」芹が谷公園のイベントのFutureParkLab4公園内の階段などにある言葉を子供たちが楽しそうに探していました。芹が谷公園のイベントのFutureParkLab5 カラフルなハットを被ったジャッジマンに短歌を提出し、プレゼントをもらいました。芹が谷公園のイベントのFutureParkLab6とても良いお天気でしたので、参加者は多く賑わっていました。せりがやことば探検「オカシなをかしな57577」芹が谷公園のイベントのFutureParkLabでバルーンアート地産地SHOW!せりがやdeバルーンアート  町田市在住のバルーンアーティスト SHINO氏によるバルーンアートも登場! ライブパフォーマンスも行っていました。芹が谷公園のイベントのFutureParkLab7もっとゆっくりのんびり!いつもよりちょっと素敵で便利な公園 レジャーシートやテーブルのほか、モルック等のちょっと珍しいゲームをレンタルして、思い思いに公園で過ごせるエリアもありました。もっとゆっくりのんびり!いつもよりちょっと素敵で便利な公園

芹が谷公園のイベントのFutureParkLabで吹きガラス吹きガラスに挑戦!in芹ヶ谷公園(見学) 吹きガラス体験の様子 移動式のガラス炉を使い、ガラス作家の指導のもと、金属製の棹の先に溶とけたガラスを巻き取り、息を吹き込んでコップの形に仕上げる様子が見学できました。町田市立博物館出張講座「工芸美術を体験しよう」町田市立博物館では、様々な体験講座を開催しています。芹が谷公園入口の看板「FutureParkLab(フューチャーパークラボ)2022 Spring」 充実したイベントで大満足、また次回も参加させていただきたいです。

芹が谷公園はこちらです↓

2022/03/14 06:06 2022/03/14 09:00
かん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集