【町田市】「NHKブラタモリ」6月11日19:30~20:15放送「町田~なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?~」

ブラタモリ「町田~なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?~」が放送されます。2022年6月11日(土)午後7時30分〜午後8時15分NHK総合で放送予定

ブラタモリが町田に1

写真提供:NHK

町田は東京都?神奈川県?どっち?その謎にタモリさんがブラブラ歩いて迫る…タモリさんの結論は?

ブラタモリが町田に2

写真提供:NHK

ここは鶴見川でしょうか。鶴見川は町田の上小山田町の泉を源流に神奈川を通り、東京湾に注ぐ河川です。

ブラタモリが町田に8

写真提供:NHK

険しい道のりを行くタモリさん、ほんとお元気ですね。

ブラタモリが町田に5

写真提供:NHK

多摩丘陵をブラブラ歩かれるのでしょうか? 武相荘も。かの有名な白洲次郎の別荘だったところです。

ブラタモリが町田に6

写真提供:NHK

こちらは何かの遺物でしょうか? 町田には本町田や鶴川にも遺跡がありますからね。

ブラタモリが町田に7

写真提供:NHK

楽しそうなタモリさん。タモリさんは博識ですからたくさん知識を披露してくださってるんでしょうね。

ブラタモリが町田に3

写真提供:NHK

▽下りエスカレーターは東京・上りエスカレーターは神奈川…町田駅の秘密「ブラタモリ#205」で訪れたのは東京都の町田市。

旅のお題「なぜ東京・町田は“神奈川県町田市”と間違えられるのか?」を探る

▽神奈川県と間違われてもしょうがないほど町田と神奈川との強い結びつきを見る

▽町田の地形は神奈川がつくった!?

▽多摩丘陵は武蔵と相模の“あいまいな国境”

▽町田で県境が入り組んでいるのは秀吉のせい?

▽“原町田”はどう町田の中心に発展した?

▽町田が東京都になったカギは自由民権運動!?

 

東京都町田市はここ↓

2022/06/01 09:05 2022/06/09 08:59
かん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集