【町田市】昨日6月25日(土)「嗚呼みんなの動物園 」町田市のカルガモを相葉雅紀さんが固唾を呑んで見守っていましたね その後が気になったので様子を見に行ってきました

2022年6月25日(土)よる19時00分~19時56分日本テレビ系で相葉雅紀さんMCの動物番組「嗚呼‼みんなの動物園」の中で町田市にある人工池に住むカルガモ親子の引っ越しに密着した模様が放送されました。

番組で放送していた場所に行ってみました。撮影は5月にされていたようです。高ヶ坂松葉調整池まずは高ヶ坂松葉調整域です。高ヶ坂松葉調整池のカルガモ1大人のカルガモがいました。早朝の5:00でしたが泳いでいました。高ヶ坂松葉調整池のカルガモ親子ぐるっと一周見て回ると別の親子のカルガモを発見しました。高ヶ坂松葉調整池の前の道路カルガモ親子の引っ越しでスタートとなった場所です。左中央には最初に迷いこんだアパートでそのお隣はKARUGAMOAVENGERSの一人大塚さんがお勤めの「株式会社フサミボーリング」さんです。コガモが落ちた排水溝最初の大事件となった排水溝です。大塚さんのお陰で何とか救出できて本当に良かったです。恩田川への抜け道カルガモ親子が通った道。カルガモのサイズからすると険しく長い道のりです。カルガモ親子が飛び込んだ恩田川この高さをちびっ子達、勇気を出して飛び降りました!カルガモ親子の天敵のカルガモ達縄張り争いをしたカモたちでしょうか。

恩田川の県境の看板横浜市にはいりました。ここを超えたらゴールです。放送では言っていませんでしたが、県境をまたいで横浜市まで道のりは続きました。カルガモ達の最後の難関場所最後の難所、複雑で流れが速い場所です。

カルガモ親子の新居ここがゴール地点。ここまで来るとエサが豊富にあり、育ち盛りのヒナ達もお腹いっぱい食べられます。カルガモ親子の現在の写真もしかしたら、放送で取り上げられていたカルガモの親子かも?

高ヶ坂松葉調整池はこちらです↓

2022/06/26 10:09 2022/06/27 13:21
かん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集