【町田市】からだに嬉しいまちだ名産品! 手作り味噌と糀の専門店「井上糀店」の無添加味噌

町田市小山町の町田街道沿いにあるこちらのお店。車で通る度に、気になっていました。「糀(こうじ)」「味噌」の看板に惹かれて、井上糀店を訪問しました。

井上糀店

創業はなんと明治初頭! 昔ながらの製法にこだわり、国産のみの原材料で作る無添加の手作り味噌や糀の専門店です。

井上糀店みそ

井上糀店の米みそは、「まちだ名産品」にも認定されています。米みその他に、麦みそもありました。さまざまな種類があったので、好みや使う料理に合わせて選べますね。

こちらが、糀(こうじ)です。糀は、お酒や味噌・漬物等の発酵を助け、甘味を出す役割を持っています。「米こうじ」「甘酒用こうじ」「玄米こうじ」「麦こうじ」がありました。こんなに種類があるんですね。

井上糀店店内

店内には、糀の使い方やレシピも置いてありました。糀を使ったことがないという方でも、安心ですね。

井上糀店レシピ

味噌と糀の専門店ならではの、冷凍の甘酒やアイスクリームもありました。こちらも気になります!

井上糀店

このほかにも店内には、町田市の名産品が多数置いてありあました。

井上糀店まちだ名産品

「おいしいもの」がたくさん揃っています。自宅用はもちろん、贈り物にもよさそうな名品ばかりです。

井上糀店

井上糀店では、「みそ作り教室」も毎週開催しているようでした。筆者が訪問した日も、お店の奥でみそ作りが行われていて、多くの参加者さんがいらっしゃいました。

今回筆者が購入したものは、米みその「米つぶ」と、「甘酒用こうじ」です。

井上糀店つぶみそ

お店の原点となる味噌と書いてありました。ほどよい酸味を感じるさっぱりとした味わいで、みそ汁に入れてつぶつぶ食感を楽しみました。無添加なのは、うれしいです!

井上糀店こうじ

甘酒用こうじは、甘酒作りに。家庭の炊飯器やヨーグルトメーカーで作れるそうです。レシピをいただいたので、これから挑戦します。

「糀」と「味噌」だけでなく、町田のおいしいものが購入できるステキなお店でした。気になる方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

井上糀店

井上糀店はこちら↓

2023/12/07 20:35 2023/12/07 20:35
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集