【町田市】昭和43年創業、地域に愛される和菓子屋さん「明月堂」で、春の和菓子はいかがですか?

JR横浜線相原駅から徒歩約5分、町田街道沿いにある和菓子屋さん「明月堂」を訪問しました。明月堂は、昭和43年創業の地域の方に愛される和菓子屋さんです。手作りにこだわった昔ながらの季節の和菓子が魅力のお店です。

明月堂

「うぐいす餅」「道明寺」「草餅」の春の和菓子に惹かれます!

明月堂

店頭には、定番の和菓子や焼き菓子が並んでいました。

明月堂

こちらは手土産にもぴったりですね。バームクーヘン、どら焼き、カステラなどは、相原にある「カトウファーム」の卵を使用しているそうです。

明月堂

今回は、こちらの3点を購入しました。

明月堂

春になると食べたくなる「道明寺」「いちご大福」です。

明月堂

道明寺は、桜の葉の香りがたまらない! もち米の食感と塩気が絶妙で、いくつでも食べられそうです。
いちご大福は、甘くてジューシーないちごとやさしい大福の味がマッチしていて、定番のおいしさでした。

もう1つ、絶品だったのが「和三盆プリン」です。こちらもカトウファームの卵を使用しているそうです。

明月堂プリン

甘さ控えめの固めのプリンがおいしい! カラメルソースが甘めだったので、絡めていただくとちょうどいい甘さでした。

明月堂では、美しい季節の和菓子や創作和菓子も人気です。気になる方はInstagramを覗いてみてくださいね。お近くに訪れた際は、立ち寄ってみてはいかがですか。

明月堂

明月堂はこちら↓

2024/02/28 18:45 2024/02/28 21:13
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集