【町田市】TVやイベントで大人気の「まちだのアルパカ」に会える!「ご近所感謝DAY」って何!?

みなさんは、「まちだのアルパカ」をご存知ですか?

町田市内で、医療・介護・福祉・教育事業などを展開している会社「きららグループ」で、8頭のアルパカを飼育しています。(2024年3月現在)

まちだのアルパカ

きららグループの代表の刑部さんが、「アルパカは人を思いやれる動物」ということを知ったことがきっかけで、お迎えをしたそうです。「高齢者や障がい者の方に元気になってほしい」という願いから、自社の介護施設や放課後等デイサービスの利用者さんと、アルパカの交流も実施しています。

まちだのアルパカ

そんな「まちだのアルパカ」は、「やくしLOCALファーマーズマーケット(町田薬師池公園四季彩の杜 西園)」や「グリーンヨガフェスタ町田(野津田公園)」などの町田市内を中心とした地域のイベントに出張もしていて、人や地域をつなぐ活動をしています。

町田のアルパカ

イベントで出会った「まちだのアルパカ」

TVにも出演したことがあり、大人気!

今回は、まちだのアルパカとふれあうことのできる「ご近所感謝DAY」を取材させていただきました。

アルパカが住んでいるのは、町田市山崎町にある「障がい者短期入所施設 きららアルパカハウス」。

アルパカハウス

毎月3回、「ご近所感謝DAY」として、施設のお庭でアルパカとふれあうことができます。ご近所感謝DAYの日時は、Instagramか公式LINEでご確認ください。

アルパカハウスご近所感謝DAY

施設は住宅街の中にあり、駐車場はありませんのでご注意ください。近くに、数台停められるコインパーキングがありました。

施設の塀には、可愛らしいアルパカと街の絵が描かれていました。

アルパカハウス

その上から覗いているのは、アルパカ!? と思ったら、等身大の置物でした。おもしろいですね。

アルパカハウス

入口で記名をして入場します。入場無料で、アルパカのエサやおやつを購入してあげることもできます。(※数量限定)

アルパカハウス

さっそく、ご対面! 

アルパカ

日当たりのいいお庭で、干し草を食べたり、金網やロープを齧って遊んだり、自由に過ごしています。

アルパカ

取材時は、6頭のアルパカがいました。可愛すぎます! 背中をたくさん触らせてもらいました。

アルパカ

モフモフの子、毛を刈っている子、大きい子、小さい子、さまざまです。

おやつの「野菜カップ」を購入しました。こちらはレタスとカブです。他のお野菜もありました。

アルパカのえさ

おやつを持っていると、すぐに寄ってきました。争奪戦です!

アルパカ

手の上から、やさしく食べてくれました。
アルパカに癒されて、楽しいひとときを過ごすことができました。

アルパカ

「まちだのアルパカ」には、ファンクラブもあるそうです。気になる方は、こちらのホームページをご覧ください。

まちだのアルパカ

「アルパカに会いたい!」 と思った方に朗報です。まちだのアルパカは、2024年3月30日(土)31日(日)に行われる「町田さくらまつり」「尾根緑道会場」に出張予定です。可愛いアルパカさん達に、会いに行ってみませんか?

アルパカ

「障がい者短期入所施設 きららアルパカハウス」はこちら↓

2024/03/26 07:55 2024/03/26 07:55
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集