【町田市】町田薬師池公園四季彩の杜で自然のアートを楽しむ!まちだ里山アート探検隊「みっけるん」を体験してきました

2024年4月13日(土)~5月6日(月・振休)の土日・休日限定で、町田薬師池公園四季彩の杜 薬師池で、「まちだ里山アート探検隊 みっけるん」が開催されます。

みっけるん

「みっけるん」とは?

「みっけるん」は、家族全員で楽しめる自然体験プログラムです。(参加費:1グループ5,500円)

町田薬師池公園四季彩の杜の自然、歴史、建物などをアートに見立てたチェックポイントを見つけていく参加型の内容となっています。「探検道具」を使って、楽しみながら探検ができます。町田市では今回が初開催となります。

薬師池公園

今回、メディア向けモニターツアーに参加させていただいたので、その様子をお伝えします。

探検道具を持って、スタート!

探検道具はすべて揃っているので、手ぶらで参加ができます。2.5~3時間散策をするコースなので、動きやすい服装がおすすめです。

みっけるん

体験キット※カメラとルーペは最後に返却をします

「薬師池 芝生広場」で受付をして、体験キットをもらってスタートです。事前予約が必要ですが、空きがある場合は、現地で当日受付もできるそうです。(※13:00まで)

薬師池公園

芝生広場

受付を済ませたら、各々でスタートします。マップやヒントを元に、ご家族のペースで進めることができます。

みっけるん

マップやアートスポットが書かれた冊子

みっけるんは、お子さんが探検隊の「隊長」になって楽しめるプログラムとして、工夫されていました。

「インスタントカメラで写真を撮る」「ルーペで観察をする」「シールを貼る」と、テンションが上がる仕掛けがいっぱい!

みっけるんルーペ
そして、見つけるべく「アートスポット」は全部で15カ所。1つずつミッションをクリアしていく、ワクワク感がたまりません!

アートスポットを見つけたら、こちらのシールを貼ります。

みっけるん

各アートスポットでは、スマホでQRコードを読み込むと、自然や歴史について、さらに詳しい解説を見ることができます。大人も、「なるほど!」と思うものばかりでした。ただ見つけるだけでなく、地域の歴史を知ることができ、身近にあるものを再発見できるプログラムでした。

薬師池公園

アートスポットを巡りながら、春の薬師池公園の美しい景色も楽しむことができました。

薬師堂

探検が終わったら、インスタントカメラで撮った写真を4枚選び、台紙に貼ります。「タイトル」をつけて、完成! 最高の思い出になりますね。

みっけるん

最後に、カメラとルーペは返却をしますが、その他のグッズは持ち帰りができます。

みっけるん

大人も子どもも楽しめる!

みっけるんは、お子さんが主役になれるプログラムですが、大人だけで参加をしても、十分に楽しめました。お子さんのいるご家族だけでなく、どの年代の方も参加が可能です。筆者は何年も通っている薬師池ですが、「こんな場所があったんだ!」という驚きと楽しさでいっぱいでした。

みなさんも、「みっけるん」で町田の魅力を再発見してみませんか?

みっけるん

【開催概要】

開催日:2024年4月13日(土)~5月6日(月・振休)の土日・休日

受付:町田薬師池公園四季彩 薬師池 芝生広場 9:30~12:00のお好きな時間に受付
※受付から3時間以内に受付場所にお戻りください

参加費:5,500円(グループで参加できます。体験キットは1グループ1セット)

定員:各日5組

※5月4日(土)のみ、ガイド付きツアーが楽しめます

お申し込みはこちらから

「町田薬師池公園四季彩 薬師池」はこちら↓

2024/04/12 18:55 2024/04/12 20:44
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集