【町田市】ノンアルコールドリンクスタンドって何? 山崎団地名店街にオープンした「0号室」に行ってみました!

山崎団地名店街に、2024年1月下旬にオープンしたノンアルコールドリンクスタンド「0号室」を訪問しました。

0号室

0号室は、商店街の中にあるおもちゃと駄菓子の「ぐりーんハウス」のオーナーの除村さんが手掛けるお店でした。

0号室

店内に1歩足を踏み入れると、開放感のあるおしゃれな空間が広がっていました。

0号室

ノンアルコールドリンクスタンドは、お酒を飲まない人、飲めない人も楽しめる空間です。多様性の時代ならではの「お酒ではない選択肢」が、都内では注目されていると伺いました。0号室

ドリンクは、「ノンアルコールドリンク」「スムージー」「コーヒー」「クリームソーダ―」「玄米茶ラテ」「チャイ」「抹茶シェイク」など、種類豊富なノンアルコールを提供しています。フレーバーもたくさんありました。オープンしてまだ間もないので、メニューや価格は今後改定があるかもしれないとのことでしたので、お店で確認してみてくださいね。

お店の奥には、缶や瓶のノンアルコールビールやカクテルも販売していました。もちろんすべて、ノンアルコールです! スーパーでは見かけない珍しいものもありました。

0号室

0号室のコンセプトは、「誰も体験したことのない飲み物を開発する、実験室」と話す除村さん。シロップからオリジナルで作っている「0号室オリジナル(檸檬・生姜・可楽/コーラ)」がおすすめだそうです。

おすすめの「0号室オリジナル生姜」をご厚意で試飲させていただきました。

0号室カクテル

濃厚な味のジンジャエールです。ピリッとした生姜の味がアクセントになっていて、これはおいしい! コールドとホットが選べるので、冬はホットで身体を温めるのもいいですね。

こちらは、「オーガニックレモネード」。さっぱりとした味わいで、これからの季節に飲みたくなります。お子さんにもおすすめのドリンクです。

0号室

それから、テイクアウトで購入した「0号室の抹茶シェイク」。ホイップクリームを追加しました。気温が高くなってきたので、こちらも人気だそうです。

0号室

0号室では、商店街の他の飲食店のフードメニューを注文ができるそうです。「出前」のようなイメージです。2024年4月現在は、「お弁当とお惣菜のお店 ポコちゃん」から、おにぎりやチキンナゲットなどのメニューを注文でき、店内で飲食が可能です。1店舗で完結するのではなく、団地内の他の店舗も一緒に盛り上げていきたい、とおっしゃっていました。

0号室

また、店内の至るところに本が置いてありました。

0号室

こちらでは、「kuromojibooksという古本屋さんの本を販売しています。店内で試し読みをすることも可能です。

0号室

古本といってもキレイな本ばかりで驚きました。何より、kuromojibooksさんの本のセレクトがおもしろい! 0号室に本を買いに来るお客さんも多いと伺いました。お店に訪れた際は、ぜひ本も手に取ってみてくださいね。

0号室

ゆったりとした時間が過ごせる0号室。オーナーさんのこだわりが詰まったステキな空間です。みなさんもぜひ、訪れてみてくださいね。

「0号室」のある山崎団地名店街はこちら↓

2024/05/06 19:15 2024/05/06 19:15
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集