【町田市】七国山の「そばの花」がもうすぐ見頃を迎えます!「七国山ファーマーズセンター」のコスモスは、まだまだこれから

今年も七国山のそば畑に行ってきました! 一面に広がる白い花は圧巻です。

七国山そば畑2024

2024年9月19日撮影

そばの花の開花は、毎年9月中旬~下旬ごろです。11月にそばの実を採取して、そばやそば粉として、翌4月ごろから近くの「ふるさと農具館」で販売しています。

七国山そば

七国山そば

そば畑は、「ぼたん園」「ふるさと農具館」「七国山ファーマーズセンター」の近くにあります。
2024年9月19日に訪れたところ、白い花が開花をしていて、もうすぐ見頃を迎える様子でした。

七国山そば畑

今年はまだ台風が直撃していないので、空に向かってまっすぐと伸びていました。

七国山そば畑2024

昨年は10月中旬に訪れて、少し見頃を過ぎた頃でした。

【町田市】一面に広がる白い花! 七国山のそば畑で秋を満喫しませんか?

今年はこれからが見頃なので、薬師池公園に訪れた際は、ぜひ足を伸ばしてみてくださいね。

そば畑に隣接している「七国山ファーマーズセンター」にも立ち寄りました。こちらは、コスモス畑が広がっています。

七国山ファーマーズセンター 外観

コスモスはまだまだ蕾が多く、2~3分咲きといったところでしょうか。近寄ってみると、かわいらしい花がポツリポツリと咲いていました。

七国山ファーマーズセンター コスモス

ミツバチやチョウも飛び交っていました。

七国山ファーマーズセンター コスモス

満開になると、秋空の下、鮮やかなコスモスの花と真っ白なそば畑のコラボレーションが見られるかもしれません。見頃を迎えるのが楽しみですね。

七国山ファーマーズセンター コスモス

そば畑、七国山ファーマーズセンター周辺には駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。町田の美しい里山風景を見ながら、散策してみてはいかがでしょうか。

「七国山ファーマーズセンター」は、こちら↓

2024/09/20 07:55 2024/09/20 07:55
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ