【町田市】町田には七人の神様がいるのをご存知ですか?原町田七福神、巡ってみました!

皆さん町田に設置された「ポケふた」めぐり、もうやってみましたか?

【町田市】ポケモン探しの旅に出よう!6枚の「ポケふた」を探しにいざ芹が谷公園へ!

町田は他にもまだまだオリエンテーリング的な楽しみ方ができるんです!今回は「原町田七福神」めぐりをしてみました!

七福神

原町田七福神は市制施行50周年を記念して原町田の商店街の発展を願って設置され、ツアーなどのイベントも行われています。七福神めぐりは、七つの災いを除き、七つの幸福を与えるとされています。

それではいってみましょう!まず最初は母智丘神社の弁財天! 

弁財天

母智丘神社は七福神の中で少し外れた位置にあります。もし回るのであれば最初か最後に行くのがいいでしょう。

母智丘神社から小田急線町田駅に向かうとあるカリヨン広場には大黒天!広場に馴染みすぎてやや見つけづらいです…。

大黒天
さらに小田急線町田駅から原町田大通りを渡った先の浄運寺には…

浄雲寺

毘沙門天発見!どなたかがつけてくださったマスクが新作になっておりました。かわいいですね。

毘沙門天

このまま道なりに行った町田商工会議所には福禄寿がいます。あ、いましたいました。

町田商工会議所

おぉ………!こ、こちらもマスク……!新型コロナウイルスの影響はここにも色濃く反映されております。市民の生活に深く根ざしている証でもありますよね!

福禄寿

マスクド福禄寿様を後にして、一本右手の町田駅前通りからは町田天満宮に行けます。ここには有名な恵比寿さまが

町田天満宮

恵比寿さまああああぁぁぁぁぁぁぁぁ!!えぇ!?ちょっ!!なぜそんなポケモンのようなお姿に!!嘘でしょ!!

狛犬

あぁ、お隣でしたか。ですよね。大変失礼しました。

恵比寿天

恵比寿様ゲットです!残るは2人!どんどん行きましょう!

恵比寿天

市立図書館前交差点を北に行くと勝楽寺、ここには寿老人がいます。

勝楽寺

寿老人発見!なんだか黄門様みたいですね。ありがたや、ありがたや…。

寿老人

最後の宗保院は唯一JR町田駅の線路の向こう側にあります。ここを最初か最後に設定するとスムーズに回れますよ!

宗保院

布袋尊発見!これで7人の神様を全てお参りできました!町田の町なかにこんなにたくさんお寺があることもちょっとびっくりですね!すべてお参りできたらきっとご利益充分です!

布袋尊

本来は町田ツーリストギャラリーで色紙を手に入れてスタンプラリーもできるのですが、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のためスタンプ台を撤去しています。スタンプ用の色紙は、町田ツーリストギャラリーで販売しています。 

詳細は町田市観光コンベンション協会webサイトからご確認頂けます!

2020/09/23 09:00 2020/09/23 09:41
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集