【町田市】本日1月7日、1都3県に緊急事態宣言が発出されます。期限は2月7日までとのことです。

【町田市】東京都含む1都3県が緊急事態宣言発出を政府に要請したようです。

政府は新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言を本日2021年1月7日に発出すると発表しました。期限は2月7日までとのことです。

国会議事堂

※写真はイメージです。

町田市の日別新規感染者数は1月6日が48人。1月5日の49人に次ぐ多さで20人を超えれば多いほうだったこれまでの2倍以上のペースで感染者が増加しています。感染者数の推移は町田市の新型コロナウイルス感染症特設ページからご確認頂けます。

折れ線グラフ

※画像はイメージです

町田市新型コロナウイルス感染症対策本部では、感染者の大幅な増加を受けて2021年1月5日に第29回本部会議を開き、緊急事態宣言が発出された場合の施設の対応について

①施設をキャンセルする場合のペナルティーは、1月の予約分はペナルティーやキャンセル料を科さず、その後については今後の国や都の動きを見て判断する。

②緊急事態宣言の内容や、都の方針を受け、改めて施設の閉鎖を判断する。

事を決定しました。

詳細は町田市新型コロナウイルス感染症特設ページでご確認頂けます。

町田市役所

また、石阪丈一町田市長から2020年12月28日付で、市民への呼びかけとして会食を控える、年末年始においては初詣の時期を分散するなどして人込みをさけるよう呼びかけを行っています。

初詣

※写真はイメージです。

改めて人込みを避ける、マスク着用と手洗いうがいの徹底をして感染拡大を防止していきましょう。

2021/01/07 01:00 2021/01/07 09:52
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集