【町田市】新型コロナワクチン接種に関する状況をまとめてみました

町田市は、2021年2月15日から新型コロナワクチン接種相談コールセンターを設置しました。問い合わせ先や受付時間など詳細は、町田市webサイト内新型コロナウイルスワクチン接種特設ページにてご確認頂けます。

covid-19

画像はイメージです

接種の詳細に関しては決定次第随時、町田市のホームページなどでの情報提供と個別通知での案内をする予定とのことです。

町田市役所

接種券の発送について現状決まっている事は下記の通りです。

高齢者の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)への発送は4月予定とのことです。以前発表のあった3月中旬予定から変更になっており、国からのワクチン供給量等によって、発送時期が変更になる場合があるそうです。
高齢者以外の方へは5月以降に、高齢者の方のワクチン接種状況を踏まえ、順次発送になります。

病院

画像はイメージです

接種の体制については、市の施設で行う「集団接種」と、病院・診療所で行う「個別接種」の併用になります。こちらも国からのワクチン供給量等によって、接種会場が変更になる場合があるとのことです。

集団接種(公共施設)の会場は現状以下の通りです。

【生涯学習センター(町田センタービル7階)】

・火曜日~日曜日

・9:00~21:00(休診時間あり)

【各市民センター】

・忠生 、鶴川、堺、小山各市民センター及び成瀬コミュニティセンターのうち、2会場ずつ週2回

・9:00~18:00(休診時間あり)

個別接種会場(病院・診療所)に関しては関係機関と調整中とのことです。

会議

画像はイメージです

また、ワクチンの接種は、接種を受ける方の同意がある場合に限り、強制ではないとの事です。新型コロナウイルスワクチンの情報は、厚生労働省のホームぺージからご確認頂けます。

看護師

画像はイメージです

市ではワクチン接種に関する詐欺被害にも注意を呼びかけています。
都や市、保健所の職員の名前を語り、新型コロナウイルスのワクチン接種ができる等と言い、現金を要求する手口だそうです。新型コロナウイルスワクチンは2回接種となる見込みで自己負担はありません。

画像はイメージです

今後の動向に注目するとともに、正しい情報を得るようにしましょう。

2021/02/23 23:55 2021/02/24 10:42
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集