【町田市】3月1日「勉強カフェ 町田マルイスタジオ」グランドオープン!入会キャンペーン期間は3月7日まで延長!プレオープン中にスタジオを見学させて頂きました!

皆さん先日ご紹介した「勉強カフェ」を覚えていますか?ついに2021年3月1日(月)グランドオープンします!町田マルイの1Fをまるっと使った町田マルイスタジオは都内でもTOP3に入る大型店なんだとか。2月28日までプレオープンだったので、行ってきましたよ!

【町田市】テレワークに最適のワークスペース「勉強カフェ」がマルイに3月1日オープン!お得な先行入会キャンペーンは2月20日までですよ!

町田マルイは町田駅直結なので駅から通う場合小田急からでも、JRからでも雨に濡れずに通う事ができます。

勉強カフェ

『勉強カフェ』を運営する株式会社ブックマークス広報を担当されている方にお話を伺いました!

勉強カフェ

『勉強カフェ』は、名前から学生向けの自習室を想像しがちですが、主に資格の勉強やテレワークをで仕事をする会社員向けの作業スペースです。利用される方のほとんどが20代から40代の会社員の方とのこと。

勉強カフェ

※プレスリリースより

『勉強カフェは町田マルイスタジオのオープンで30店舗になります。今年でサービス開始から13年目。当時から自習室というサービスはあって、弊社の代表も使っていました。ただ、自習室は無音で緊張感があるんです。部屋全体も壁に囲まれていて圧迫感があり、7~8時間以上仕事した後に自習室で勉強するのは大変だなと感じていたそうです。かといってカフェやファミレスは長居しづらい。そこで「会社員が思いっきり勉強できる場所」というコンセプトで勉強カフェが作られました。

新型コロナウイルスの流行でテレワークが普及してからは、フルタイム会員に申し込んでコアタイムにテレワークで利用して、そのままアフター5に自分の勉強を進める方がすごく増えましたね』

勉強カフェ

※プレスリリースより

実際のスタジオ内はブックカフェのようなリラックスした雰囲気とフリーアドレスのオフィスのような開放感で長居するのが全く苦にならない空間になっていました。むしろ長居したい!町田マルイスタジオの全体図はこんな感じです。

勉強カフェ

※写真提供:株式会社ブックマークス様

ラウンジスペースは大きなテーブルを囲む形で椅子が置かれていて間仕切りはされていません。すごく開放感があります。話もしてOKだし、BGMも流れているので無音の張りつめた緊張感はありません。

会社のオフィスも他の人が電話や打ち合わせの話し声が聞こえたり、職場によってはラジオを流していたりしますよね。すごく自然に仕事や勉強に入っていけるように配慮されています。

勉強カフェ

※プレスリリースより

壁際にはオンラインでの打ち合わせに使えるモニター席が6席設けられています。ZOOMの打ち合わせに使えます。町田マルイスタジオのWi-Fiは既存店舗よりも速い規格を使用しているので映像の送信もより快適にできます。

勉強カフェ

ちなみにラウンジスペースは軽食持込み可です。もちろん途中で退室して休憩に出るのもOKです。

その他コーヒーサーバー、シェアライブラリー、複合機が備え付けてあります。コピーは会員価格で10枚/日利用できます。USBメモリからデータ印刷も可能ですよ!

勉強カフェ

勉強カフェ

勉強カフェ

ラウンジにはトークブースとミーティングルームも設けられています。会話など音を発する作業用のブースです。

例えばあまり開けた場所でできないオンライン会議や電話などは、いくら話OKといってもラウンジスペースでやるのは憚られますよね。そんな時に活用するスペースです。語学の勉強で音読する時に使う方もいるそうですよ!

ノートパソコン

※写真はイメージです

ラウンジにはさらにミーティングルームまであります。ホワイトボードもあるのでチームでの打ち合わせにも使えます。少人数のチームだったらオフィスを借りるよりも勉強カフェのサービスを利用した方が安上がりかもしれませんね!

場所貸しもする予定で、料金を払えば会員の方でなくても使えるようになるとのことです。

打ち合わせ

※写真はイメージです

廊下をはさんで向かい側にはワークスペースがあります。ワークスペースは机に向かってしっかり集中したい人向けの部屋。隣が見えないようにしっかり区切られています。

勉強カフェ

集中して作業するため部屋とはいってもPCや電卓の使用はOK。机にはコンセントが備え付けられています。こちらもやはり無音ではなくて、水の音などの環境音がBGMとして流れています。

壁に囲まれた圧迫感のある部屋ではなく、むしろ路面に面していて、窓越しに町田駅前通りが臨めます。もちろん下半分はすりガラスになっているのでプライバシーはきちんと守られています。

勉強カフェ

使用する椅子はエルゴノミクス(人間工学)に基づいた設計が評判のエルゴヒューマン製。「テレワークをするようになってから椅子の重要性を思い知らされた」というような話をたまに聞きますがすでに問題解決済みです。なんでも一脚4~5万クラスの椅子なんだとか…。会員への配慮に抜かりがありません!

勉強カフェ

ラウンジスペースの受付の横には「LEARNING NEVER ENDS.」のポスターが。これは『勉強カフェ』のモットーなのだそうですが、広報の方のお話だと

『自習室の会員の回転周期はおよそ半年と言われています。だいたい半年勉強して、資格の試験が終了してみなさん辞めてしまわれるんですね。それに対して勉強カフェは生涯かけて学んでいける場所なんだということです。試験を受けて終わりではなく、例えば健康の為にジムに通うように、学びに終わりがないんです』

という思いが込められているんだそうです。

勉強カフェ

例えば勉強カフェでは現在ワークショップに力を入れているそうです。本数にすると月20~30本近く。1~2日に1回のペースで何かしらの『学び』の場を作っているといいます。

例えば継続の肝となる最初の3か月の使い方をサポートする『スターターズカフェ』やライティング講座、コーヒーについて語る場などちょっと変わった切り口のものまで様々です。

勉強カフェ

現在は新型コロナウイルスの影響でもっぱらオンラインとの事ですが、ただ勉強や仕事をするだけの場ではないようです。

また、こういう「他の人と同じ場所で勉強する事が刺激になる」という声も多いんだそうです。例えば同じ語学の試験でも自分より高い点数を目標に設定している人にどうやって勉強しているのかを聞けたりするメリットもありますよね。

勉強カフェ

途中で投げ出したりしないためにも「マイゴールシート」を記入したりもします。これだと他の人がどんな勉強をしているかが可視化されます。

気になる人がいたらコミュニティのマネージャーにお願いして紹介してもらう事も可能です。

また、コミュニティ内のマッチングサービス「Machico」を使ったマッチングサービスも行っています。

「Machico」は性格分析をはじめとした各種診断の結果や価値観をもとに、相性がいい人(%で表示)同士を表示して、勉強の目標や取り組みなどプロフィールを充実させて双方が「いいね」を押したらマッチングできるサービスです。

こういったコミュニティづくりまで行って、入会後のモチベーションまでサポートしてくれるところも、これまでの自習室系サービスとは違いますね!

単純に一緒に勉強を頑張る人がいたらモチベーションになりますよね!

勉強カフェ

※プレスリリースより

また、オープンに先駆けた先行入会キャンペーンも2021年3月7日まで延長されているとの事です!

先行入会キャンペーンや料金の詳細は勉強カフェ 町田マルイスタジオのwebページからご確認頂けます。

勉強カフェ

※プレスリリースより

プレオープンでスタジオ内を広報をご担当されている方にくまなく案内して頂きましたが、正直デザイナーズオフィスで仕事するIT企業の社員になったような心持になりました…。

そのくらいモチベーションを上げてくれる要素が詰まったスタジオでしたよ!

コロナ禍での生活様式の変化に伴って、仕事にプラスアルファで新しい事を始められる方が増えていると聞きます。テレワーク用のオフィスだけではなく、ガンガン活用してみたいですね!

勉強カフェ 町田マルイスタジオの場所はこちらです!

2021/03/01 02:30 2021/03/01 07:17
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集