【町田市】今宵は満月!「ピンクムーン」が出現しています!ピンクムーンに関するおまじないをご存知ですか?

2021年4月27日は『ピンクムーン』が出現する日って知ってましたか?

今夜は雲も少なく肉眼でしっかりピンクムーンが見られます!

月夜

※写真はイメージです

そもそもピンクムーンとは4月の満月のこと。ピンク色に輝くわけではないようです。

アメリカの先住民は季節を把握するために、1ヶ月弱の周期で見られる満月に、動物や植物、季節のイベントなどから名前をつけていました。
その名残から、この時期にピンク色の花を咲かせるシバザクラにちなんで4月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶのだそうです。
シバザクラ

※写真はイメージです

ちなみにピンクムーンを撮影してスマホの待ち受けにすると恋愛成就のおまじないになるのだとか…。月の魔力か、はたまたウワサか、月に願いを託すなんてロマンチックですよね!

満月

※筆者がスマホで撮影

今夜は日本列島の広い範囲で月が見られるそうです。もちろん町田でも見られますよ!

筆者も撮影してみましたが…とても待ち受けにする気にはなれません(笑)

標高の高い町田市立野津田公園なんかだときれいに見えるのかもしれませんね!

今宵はちょっと外に出て、空を見上げて春のお月見をしてみてはいかがでしょうか。

 

2021/04/27 21:00 2021/04/28 01:57
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集