【町田市】3度目の緊急事態宣言は明日から6月20日まで再延長へ。1回目の延長と何が違うの?町田市の対応は?まとめてみました!

政府は2021年5月28日、9都道府県(東京、大阪、北海道、愛知、兵庫、京都、岡山、広島、福岡)に発出している緊急事態宣言の期間を6月20日まで再延長すると発表しました。

4月の下旬から1ヶ月以上にわたる3度目の緊急事態宣言。前回と今回の延長で何が変わったのでしょうか。

国会議事堂

※写真はイメージです。

床面積が1000平方メートルを超える大型商業施設に関して、前回の延長の際に東京都は独自に休業要請を継続していましたが、今回の延長に際し平日は休業要請から朝5時〜20時までの営業時間短縮の要請に内容が緩和されました。

原町田

その他現在休業中の美術館や博物館、動物園などの都立施設は、「事前予約制による入場制限」「感染防止対策の強化」「20時までの時短営業」を行う上で順次営業再開します。酒類の提供やカラオケ設備を有する遊興施設および飲食店に対しては引き続き休業要請を行うとのことです。

町田駅前通り01

また、休業要請の対象となる施設と入居するテナントが、要請に全期間・全面的に応じた場合、

①1000平方メートルを超える大規模施設には1日200,000円(1000平方メートルあたり)

②入居テナントには1日20,000円(100平方メートルあたり)

の協力金が支給されます。

お金

※写真はイメージです。

詳細は東京都防災ホームページからご確認頂けます。

町田市役所

町田市では緊急事態宣言の再延長に際して、2021年6月20日までの施設の利用制限に関する情報を5月31日付けで更新しています。

【施設の利用制限に関して】

スポーツ施設・公園

文化施設

子ども関連施設

高齢者関連施設

その他の施設

町田市立中央図書館

また、新型コロナウイルス感染症に伴う経済支援一覧も更新されています。

【新型コロナウイルス感染症に伴う経済支援】

世帯や個人への支援一覧

中小事業者への支援一覧

補助金

※写真はイメージです。

また、スマートフォンやパソコンを持っていない方や持っているがうまく使えないといった理由により、新型コロナウイルスワクチンの接種予約が取れていない方を対象に、新型コロナウイルス感染症特設ページ新型コロナワクチンのオンライン予約サポートも受け付けが始まりました。

パソコン

※写真はイメージです

詳細は町田市ホームページからご確認頂けます。

長引く緊急事態宣言も今回の延長で落ち着くといいですね!

2021/05/31 21:00 2021/05/31 21:00
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集