【町田市】無念…!町田市が誇る一大イベント「町田時代祭り」が昨年に引き続き開催中止となりました。

町田市のイベントの中でも指折りの規模を誇る「町田時代祭り2021」の昨年に続く開催中止が決定しました。長引く新型コロナウイルス感染症の終息の目途が立たないためとのことです。

町田市内には鎌倉武士や農兵隊にゆかりのある地域があります。

確かに町田市の西端にある境川の源流は鎌倉、湘南まで伸びていて、鎌倉時代にはきっと多くの歴史上の人物が鎌倉を目指して今の町田市を通過したのかもしれません。実際に、今の成瀬には新田義貞が鎌倉に攻め込む時に松に鞍をかけて馬を休ませた伝承があるんだとか。

横浜線人身事故1011

(画像はイメージです)

そのような町田市と日本の歴史の関わりを偲んで、2010年から毎年10月には「町田時代祭り」が開催されています。

町田市街地の原町田から芹が谷公園まで、鎌倉武士や江戸後期の農兵隊を再現し、行列を成して市街地から芹ヶ谷公園まで練り歩く時代行列。一般の方も和装のコスプレで行列に参加可能です!
時代祭り

※写真はイメージです。

芹ヶ谷公園では、砲術、居合抜刀、流鏑馬などを演武を披露します。以前当サイトでご紹介した戸山流 備前会の住田師範代も流鏑馬の演武を披露されたことがありますよ!

【町田市】真剣を使った稽古で令和の侍になれる!?本格居合道場『戸山流』のお試しキャンペーンがおトク!稽古を見学させて頂きました!

時代祭り

※写真はイメージです。

他にも町田大道芸も今年は中止になるのだとか。時代祭りに負けないくらい多くの人が集まるイベントだけに仕方のないことですが、やはりあの町中が賑わっている10月の町田駅前を早く見たいものですね。

2021/09/20 23:00 2021/09/20 23:00
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集