【町田市】町田の菜の花畑「七国山」「町田薬師池公園 四季彩の杜 西園」で、春のお散歩はいかがですか?

七国山ファーマーズセンター近くの畑に、菜の花畑があることをご存知でしょうか? 秋には一面のそば畑だった場所が、春には菜の花畑に変わります。

【町田市】一面に広がる白い花! 七国山のそば畑で秋を満喫しませんか?

菜の花の見頃は4月上旬から中旬頃。まさにこれからですね!

2024年3月31日に、開花状況を見に訪れました。

七国山の菜の花畑は、「ぼたん園」「ふるさと農具館」「七国山ファーマーズセンター」の近くです。町田薬師池公園 四季彩の杜の「西園(ウェルカムゲート)」と「薬師池公園 」のどちらからも徒歩圏内です。

今回筆者は、西園から「ぼたん園」を目指して歩きました。

七国山

周辺の里山の景観が美しい! 春の風が心地よく、散策にぴったりです。

七国山

15分ほど歩いて、菜の花畑に到着しました! 奥まで一面が菜の花です。

七国山菜の花

3月31日時点では、開花はまだ一部でした。桜の花と同じく、今年はゆっくりと開花が進むのでしょうか。

七国山菜の花

七国山の菜の花は、「なたね」を収穫し、毎月1回「ふるさと農具館」でなたね油しぼりの実演と販売を行っています。「七国山なたね油」は、添加物を一切使わず、丁寧にしぼった香りのいい油です。

ふるさと農具館

なたね油しぼりの実演と販売は、毎月第3土曜日に実施していて、次回は2024年4月20日(土)です。(実演時間 11:00~14:00)散策の際に、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

七国山の菜の花は開花がこれからでしたが、町田薬師池公園 四季彩の杜 西園(ウェルカムゲート)の農園にある菜の花は見頃を迎えています。

薬師池公園西園菜の花

2024年3月31日撮影

薬師池公園西園

2024年3月31日撮影

西園は公園内のため、安全に撮影を楽しむことができます。駐車場もありますので、西園に訪れた際は、農園まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

「七国山の菜の花畑」は、この辺りです↓

「町田薬師池公園 四季彩の杜 西園」は、こちら↓

2024/04/01 07:55 2024/04/01 07:55
tsuki

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集