【町田市】参加費無料!夏休みの自由研究にも。「親子で発見!相原さんぽ旅ツアー」8月23日開催

東京都

子どもたちにとって、待ちに待った夏休みがいよいよ始まりますね。
2026年8月23日(日)に、相原エリアで親子向けのツアー「親子で発見!相原さんぽ旅ツアー」が開催されます。
参加費無料で、気軽に参加ができるイベントです。

相原ツアー

画像提供:町田市観光コンベンション協会

今回は相原にある「清水寺(せいすいじ)」について学び、実際に現地を訪れます。
講師は「相原歴史文化同好会」のみなさん。
地元をよく知り、研究している方々ならではの深いお話をお子さん向けにわかりやすく説明してくれます。

相原 清水寺

画像提供:町田市観光コンベンション協会

観音堂、水屋、鐘楼は江戸時代末期に建てられたもので、市の指定有形文化財に指定されています。見ごたえのある観音堂の彫刻や、徳川家と縁のある寺を象徴する三葉葵紋など、見どころも豊富です。

相原清水寺

画像提供:町田市観光コンベンション協会

長い階段をのぼった先に観音堂があり、高台からの眺めも楽しめます。

相原清水寺 高台からの眺め

画像提供:町田市観光コンベンション協会

歴史に興味のあるお子さんはもちろん、親子で地域の歴史に触れる貴重な機会になりそうです。

相原 清水寺参道

画像提供:町田市観光コンベンション協会

実際に見て、聞いて、体験しながら学べるので、夏休みの宿題や自由研究のテーマ探しにもぴったり。参加には事前申し込みが必要ですので、気になる方はこちらから詳細をチェックしてみてくださいね。

【親子で発見!相原さんぽ旅ツアー】
2026年8月23日(日)JR横浜線相原駅改札前集合
午前の部/  9:00集合 12:35終了予定
午後の部/15:00集合 18:35終了予定
参加費:無料
対象:小学1年生以上のお子さんと保護者
定員:各回30名
申込:まちだふらっと
相原駅 改札
集合場所の「JR横浜線 相原駅」はこちら↓

号外NETまとめ版 GOトピ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!