【町田市】新型コロナウイルスのワクチン接種状況は?ワクチンパスポートってなに?町田市のワクチン接種に関する最新情報をまとめてみました!

【町田市】高齢者向けワクチン接種が5月17日~開始になりました!改めてワクチン接種に関する情報を確認してみましょう!

みなさん新型コロナウイルスワクチンは接種しましたか?

町田市のワクチン接種状況をまとめてみました。

7月16日から40歳以上の予約を開始。今後予約は取りづらくなる?

ワクチン接種状況

※筆者まとめによる

町田市ホームページによると7月30日時点の速報値で1回目の接種が完了した人は現在予約できる方のうち13万7424人(50.9%)と過半数を超えます。2回目まで完了した方は8万5309人(31.6%)。2回目の接種完了者のうち93.1%が65歳以上になります。

町田市は2021年7月16日から40歳以上の予約受付を開始しました。これから働き盛りの年代の接種が始まるにつれて接種の予約日に偏りが出る可能性が考えられます。予約がとりづらくなる前に、早めに予約を入れると良いかもしれませんね。

レミィ町田

公共施設などでの集団接種会場は現在9ヶ所です。

生涯学習センター(レミィ町田7階)

忠生市民センター

鶴川市民センター

南市民センター

堺市民センター

小山市民センター

成瀬コミュニティセンター

サン町田旭体育館

町田市立総合体育館(サブアリーナ)

個別接種は市内の約130か所の病院・診療所で接種を受けることができます。最新の個別接種会場情報は、町田市の新型コロナウイルスワクチン接種特設ページでご確認頂けます。

また、都が設置する大規模接種会場国が設置する自衛隊大規模接種センターでも予約は可能です。

ワクチン

※写真はイメージです

現在2021年8月2日(月)から9月5日(日)までの集団接種会場の予約枠が公開されています。予約は町田市新型コロナウイルスのワクチン接種予約サイトから予約可能です。予約方法は町田市ホームページの新型コロナウイルスワクチン接種特設ページからご確認頂けます。

ワクチンパスポートってなに?

飛行機

※写真はイメージです。

町田市は2021年7月26日(月)からワクチンパスポートの発行を開始しました。

ワクチンパスポートがあると、海外へ渡航する際の入国時の防疫措置緩和(隔離や検査の免除)を受けることができるようになります。新型コロナワクチン接種時に町田市に住民登録がある方で、海外渡航のためにワクチンパスポートが必要な方に発行が可能になります。

町田市役所

市庁舎1階窓口は、提出書類に不備がなければ即日発行が可能。その他各市民センター窓口への書類郵送で発行が可能です。

詳細は町田市ホームページの新型コロナウイルスワクチン接種特設ページからご確認頂けます。

感染者、重症者は増加傾向。ワクチン接種後も徹底した感染対策を!

看護師

※写真はイメージです。

7月31日現在で全国の感染者数、重症者数は増加傾向にあり、医療体制の逼迫が報じられています。

引き続き手洗い消毒、マスクの着用、不要不急の外出控えなど一人ひとりができる感染予防を徹底していきましょう!

2021/08/02 06:06 2021/08/02 07:28
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集