【町田市】コロナ禍で町田に二毛作ビジネスブーム到来か!やさしい貝出汁風味の「虎武」のラーメンをタコ焼きBAR「タコノミ」で食べられますよ!

原町田4丁目、町田駅前通りから裏に回った小道にあるたこ焼きBAR「タコノミ」。どうも様子がいつもと違うようです。

「貝出汁 中華そば」

…中華そば?

虎武

興味を惹かれて入ってみると、メニューは確かに中華そば。美味しそうです。

店員さんの話だと2021年5月21日から虎ノ門のラーメン屋さん「虎武」のラーメンを扱い始めたのだそうです。早速食べてみることにしました。

カウンターの奥にはタコ焼き器。でもメニューは中華そば。

あれ?こんな事が前にもあったような…と思ったらRALGOと神極麺ですね。すぐ近くの「おでん屋たけし」も最近海鮮丼を始めました。

3度目の緊急事態宣言で酒類の提供が禁止されているためか、町田でも二毛作ビジネスが流行りだしているようです。

【町田市】2021年4月2日にオープンしたラーメン屋さん『神極麺』に行ってみました!美味しいラーメン屋さんが夜になると見せる別の顔とは…?

【町田市】おでん屋たけしがおでんとお酒の提供を諦めました…!コロナ禍だからこそ生まれたおでん屋さんの新メニューとは?

さぁ、ラーメンが出てきましたよ!

 ど ん !

頼んだのは貝出汁塩そば(税込850円)あさりご飯(小)(税込150円)

出てきた瞬間、貝出汁の良い香りがします!食べなくてもわかる!これ絶対に旨いやつです!

味変用にとゆず胡椒もひとつまみついてきましたよ!

それではさっそく、い た だ き ま ー す !

おぉ…う、旨い…!具は白髪ねぎ、玉ねぎ、ほうれん草、チャーシューとシンプルですが、貝の出汁と塩味スープがめちゃくちゃ合います。

麺は全粒粉を練り込んであるので小麦の風味が強いです。チャーシューは幻の豚と言われる「TOKYO X」という品種を使っているんだそうです。いわゆるラーメン屋さんの焼き豚ではなくしっとりとしていて、少し自然な甘みがします。

以前当サイトでご紹介した「進化」の塩ラーメンと系統が似ています。進化は鶏ベースの出汁でしたがこちらは貝、どちらも美味しいですが好みですね。

【町田市】よじごじDaysでも取り上げられた人気店「町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店」のラーメンを食べてみました!

ひと通り味わったところでゆず胡椒を投入して味変します。

もともと優しい味わいのスープなので、味変しなくても飽きずに最後まで食べられるのですが、やはり出されたら試してみたくなるのです。

よりさっぱりすると思いきや、胡椒が効いて少し引き締まった感じになりました!パンチの効いた味が好きな人はゆず胡椒を使うといいかもしれません。

麺も具もひと通り平らげたところで、最後はあさりご飯です。

あさりご飯が出てくるときに店員さんが確かに言いました。雑炊にすると美味しいですよ、と。さっそくスープをかけて雑炊にします。なんだか丁寧に作られた和食を食べてる気分です。

雑炊完成!1枚目の写真よりご飯が減っているのはつい我慢できずに食べてしまったからです。美味しかったです。

う、旨い…(2回目)。

お酒の締めにもぴったりな反面、お酒が欲しくなりますね。この貝出汁スープとあさり飯のコンボは特に魚介好きの人ならぜひ味わって頂きたい一品です。

最後は残ったスープも飲み干して、ご ち そ う さ ま で し た !

虎武

実はここの通りは100mほどの距離に「胡心房」「noodls」「無邪気」「辛麺 真空」などがひしめく超ラーメン激戦区なのですが、今回のタコノミでさらに激戦に拍車がかかりそうですね!

虎武のラーメンが食べられる「たこ焼きバー タコノミ」の場所はこちら!

虎ノ門にある貝出汁らぁ麺 虎武(とらたけ)の場所はこちらです!

2021/05/25 08:30 2021/05/25 08:30
澤山 武志

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集